« 使徒と預言者 | トップページ | 「預言者」フス »

2008年4月 3日 (木)

「預言者」ウィクリフ

「ハインリッヒの法則」は、1つの重大事故の前に29の軽い事故があり、その前には300ものヒヤリとする経験がある、と指摘しています。アメリカの損害保険会社調査部にいたハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ氏の発見だそうです。

宗教改革は事故ではありませんが、ヨーロッパ史をゆるがした一大事件でした。その一大事件は、ルターやカルヴァンの時代に、突然始まったわけではありません。そこに至るまで、数多くの予兆があり、ローマ・カトリック教会に対する警告がありました。

もし、カトリック教会がそれらの予兆を察知し、警告に耳を傾けていたとしたら、人類の歴史はもう少し違ったものになったかもしれません。しかし中世のカトリック教会は、政治的にも、経済的にも、そして組織的にもあまりに巨大になり、感覚が麻痺していました。小さな予兆や遠くからの警告には迅速かつ的確な対応ができず、宗教改革という、ヨーロッパのキリスト教世界全体をゆるがす大事件を座して待つことになります。

ローマ教皇が呼びかけた十字軍は結局失敗に終わり、教皇はフランス国王の言いなりになって「アヴィニョン捕囚」が起こり、さらにローマとアヴィニョンの両方に教皇が立つ「教会大分裂(大シスマ)」という異常事態が発生したのは、それぞれ衝撃的な出来事でした。しかし、その後の宗教改革とプロテスタント教会の誕生・発展という、世界史上の重大事件と比較して見れば、それらは、まだ「予兆」だったと言えるでしょう。

そのような時代背景の14世紀、「宗教改革の明けの明星」として現れたのが、ジョン・ウィクリフです。彼は、オックスフォード大学教授でカトリックの聖職者でしたが、当時のカトリック教会のあり方に疑問を持ち、改革運動を推し進めようとします。不道徳な聖職者を除き、腐敗の根源とみられたローマ教会の莫大な財産を棄て去るべきだと主張しました。

ウィクリフはさらに、ローマ教皇の権威に異を唱え、聖書に記されている通り、教会のかしらはキリストであって教皇ではない、と言い始めました。クリスチャンにとって最終的な権威は聖書であって、教会や教皇ではない、と宣言したのです。後の宗教改革の神学で、キーワードの一つになる「聖書のみ」という考え方は、すでにウィクリフによって提示されています。

ウィクリフの神学はカトリック教会には受け入れられず、彼は破門され、大学の職を失いましたが、同志とともに「貧しき説教者」というグループを作り、改革思想を普及させようとしたそうです。

聖書こそが究極的権威だと考えたウィクリフは、ラテン語訳が読めない一般大衆のため、初めて聖書の英語訳を出版します。この聖書翻訳の働きも、後のプロテスタント教会における一大運動となります。これ以降、聖書は2000以上の言語に訳され、現在でも億単位の売り上げを数える史上最大のベストセラーとなっています。

ウィクリフの聖書の序文には、「この聖書は、人民の、人民による、人民のための統治に役立つ」(This Bible is for the government of the people, by the people, and for the people.)と書かれていたとのこと。この言葉の後半は、よく知られている通り、1863年、アブラハム・リンカーンによって引用されます。

ウィクリフの生き様は、イエス・キリストの登場を準備した、バプテスマのヨハネ(洗礼者ヨハネ)に似ています。バプテスマのヨハネは、旧約に基づく最後の預言者として神のメッセージを語り、「荒野で叫ぶ声」と呼ばれました。「聖書のみ」というウィクリフの「預言」は、宗教改革の基本信条となり、プロテスタントの信仰者たちによる新たな教会と社会が、世界各地に形成されていく土台となったのです。

私たちも、神様が今、何を語ろうとしておられるのか、よく耳を澄ませていきたいですね。創造主なる神様は、日々の出来事、聖書や人の言葉、心に残る印象、そして時には実際に耳に聞こえる「声」を通し、私たち一人ひとりに愛をもって語りかけて下さるお方です。

「そのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教えを宣べて、言った。『悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。』この人は預言者イザヤによって、『荒野で叫ぶ者の声がする。【主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ】』と言われたその人である。」(マタイ3:1-3、新改訳第3版)

|

« 使徒と預言者 | トップページ | 「預言者」フス »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「預言者」ウィクリフ:

« 使徒と預言者 | トップページ | 「預言者」フス »