« 神の平和を築く(使徒10章) | トップページ | Book Off(ブックオフ) »

2008年9月23日 (火)

ホームページの引越し

昨日は、教会ホームページの引越しをしました。これも、来春までの引継ぎ作業の一つです。

手元の資料を見ると、最初の教会ホームページは、4年ほど前に作成したようです。私のniftyのアカウントに、無料で作成できるスペースがあったので、せっかくだから利用することにしました。できるだけお金をかけずに作ろうと、手持ちのソフトとネットから手に入る無料ソフトを使用しました。

教会のチラシ作成用に使っていたMicrosoft Publisherで主なページを作成し、地図だけはエクセルを利用しました。ちょうど新聞の週末版に、エクセルを使った地図作りの特集記事が載っていたのです。各ページをリンクさせるように設定し、niftyのサイトと同期させるのはFFFTPというフリーソフトをダウンロードして使いました。

2年前に教会の10周年をお祝いした際、HPもリニューアルしようと思い、今度はホームページビルダーを購入。これで作り直そうと思いきや、Microsoft Office系のソフトとは使い勝手が少々異なり、あまり時間もなかったため、途中で挫折しました(笑)。

2年間そのままだったのですが、来春以降は私のniftyアカウントをそのまま使い続けるわけにもいきません。で今回、サーバーを引っ越すことにし、ついでにサイトもリニューアルしようと思いました。以前作りかけたファイルを再度開いてみると、なんともう半分くらい作ってあるではありませんか(笑)。そこで、もう一度ホームページビルダーに挑戦することにしました。

土曜日から月曜日にかけて新しいサイトを作成し、昨日めでたく公開。(ハレルヤ!)いつものようにやっつけ仕事ですが、なんとか完成して良かったです。来春には、また牧師情報を更新しなければなりません。これから引継ぎ作業を進めたいと思います。

創造主なる神様が、ホームページの引越しをも導いて下さっていることを感謝します。

「あなたを贖う(創造)主、イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。『わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。』」(イザヤ48:17、新改訳第3版)

|

« 神の平和を築く(使徒10章) | トップページ | Book Off(ブックオフ) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/42565267

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページの引越し:

« 神の平和を築く(使徒10章) | トップページ | Book Off(ブックオフ) »