« 神の恵みの時 | トップページ | リーダーの人間力(=インティグリティ) »

2010年2月 9日 (火)

指輪を捨てろ・新訳

先日、ハワイのラルフ・モア牧師が来日しました。ある牧師が主催するセミナーで講師を務めるためです。私もしばらく前から誘われていたので、出席することにしていました。

場所は、群馬県の万座温泉。まったく初めて行く場所で、どうやって行ったらよいのか分かりませんでした。そこでいろいろ調べてみると、なんとスキー場があるではありませんか。夜行バスで現地入りすれば、セミナー開始前にスノボができる計算になります。

ということでスノボの準備を整え、所沢駅東口からシャトルバスに乗り、池袋から夜行で現地に向かいました。昨年は長男の受験付き添いと引っ越し準備で、一度も滑ることができませんでした。運動不足で体力が落ち気味なので、少々不安を抱えつつ、万座温泉に到着しました。

ゲレンデはガリガリの部分もあり、完璧なパウダースノーとはいきませんでしたが、たっぷり3時間近く、楽しく滑ることができました。へとへとになって昼寝をし、温泉につかってからセミナーに参加しました。

今回のセミナーは、新たな訳で出版されたラルフ牧師の著書、「指輪を捨てろ」の内容が中心。人間の力によってコントロールすることをやめ、神様にゆだねることの大切さが具体例をもって語られました。ミニチャーチ(小グループ)と教会増殖についても、すこしふれていました。

神様が捨てなさいと言われる時、私たちは大切にしている「指輪」を捨てていくことが必要ですね。握りしめてしまうと、祝福の流れが止まってしまいます。

「私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。それは、私には、キリストを得、また、キリストの中にある者と認められ、律法による自分の義ではなくて、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基づいて、神から与えられる義を持つことができる、という望みがあるからです。」(ピリピ3:8-9、新改訳第3版)

(現在のところ、「指輪を捨てろ」をネットショップで売ってそうなのは、ここだけかな?→ http://www.clc-shop.com/e_shoppy/www/list.cgi?id=G021200219

|

« 神の恵みの時 | トップページ | リーダーの人間力(=インティグリティ) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/47522764

この記事へのトラックバック一覧です: 指輪を捨てろ・新訳:

« 神の恵みの時 | トップページ | リーダーの人間力(=インティグリティ) »