« 真実を語る | トップページ | 真の神の国を伝える »

2017年2月26日 (日)

元気100倍になる

 「元気100倍」は、アンパンマンの言葉ですね。困った人やお腹がすいた人を助けるヒーローです。わが家でも子供たちが小さい頃、いつもテレビアニメを見ていました。絵本も人形もありました。妻は、長女からよくおねだりされました。「キャラクターの似顔絵を描いて」と。絵が苦手で、たいへん困っていたようです。アンパンマンに助けに来てほしいと思ったかもしれません。でも何とか苦労して描き続けたら、絵が上手になりました。ハレルヤ!(笑)アンパンマンの顔は、とても美味しい粒あんパンだそうです。原作者のやなせたかしさんは、こしあんより粒あんが好きだったとのこと。(私もそうです。)お腹が減った人がいると、アンパンマンは自分の顔をちぎって食べさせます。自己犠牲の愛です。顔の一部がなくなると力を失い、ピンチになります。それにも関わらず、空腹の人に食べさせてあげます。力を回復する方法は、ただ一つ。新しい顔に取り換えることです。そうすると「元気100倍」になります。ただ、正しい材料であんパンを作らないと100倍まで行きません。逆に、特別な「黄金の小麦」を使ったり、太陽光エネルギーを集めたら、元気が200倍や300倍になったこともあるそうです。

 力を失う状況は、誰にでも起こり得ます。顔をちぎらなくてもです。モーセに率いられたユダヤ人たちは、エジプト軍に追い詰められました。ユダヤ人は、元奴隷の烏合の衆。一方のエジプト軍は、当時の世界最強の軍隊。ユダヤ人側に勝ち目はありません。元気100分の1です。力が出なくなった彼らは、モーセのせいだと文句を言いました。責任転嫁です。「エジプトにいた方が良かった。こんな荒野で死ぬために、我々をエジプトから連れ出したのか。」しかし神様は、驚くべき計画をお持ちでした。顔の交換ではありません。海が2つに割れました。ユダヤ人は向こう岸に渡り、エジプト人は海におぼれました。神の偉大な奇跡を体験した人々は、元気100倍になりました。神様を賛美し、喜び一杯で踊りました。神様が交換されたのは、顔ではなく心でした。真っ暗な心が、光に満ちた心に変えられたのです。

 ペリシテの巨人ゴリヤテを見た時も、ユダヤ人たちは元気100分の1になりました。彼に勝てる人は、世界中どこにもいないように思えました。圧倒的な強さを誇る歴戦の勇士。誰よりも背が高く、ボディビルダーのような体つき。しかも頑丈な武具を身に着け、巨大な投げ槍を持っていました。イスラエル軍の代表一人と、サシの勝負を挑みました。勝った側が負けた側の国を奴隷にする条件です。そんな条件で戦おうとする兵士は、イスラエル軍に誰もいません。たった一人、元気100倍だったのは羊飼いの少年ダビデです。神様が必ず勝利を与えられると、彼は確信していました。そして、その信仰の通りになりました。彼の勝利により、イスラエル軍は新しい心をゲットしました。元気100倍の心です。

 イエス様は、全ての人に元気100倍の心を与えに来られました。ユダヤ人たちが元気100倍になったのは、一時的でした。彼らの体験は、将来起こる素晴らしいことを預言的に示す出来事だったのです。全人類は、罪を犯してエデンから追放された時、元気100分の1になりました。出なくなった力を回復させるため、神様は大きな計画をお持ちでした。しばらくしたら、人類を再び楽園に帰らせる計画です。神様は、着々と計画を進められました。救い主が生まれる国を選ばれました。彼らの先祖をエジプトから救出されました。ペリシテ人たちの攻撃からも守られました。そして時が来て、全人類の救い主が来られました。十字架により、自己犠牲の愛を示して下さいました。信じる全ての人の心は、新しい心と交換されます。永遠の光に満ちた心です。イエス・キリストは、どんな人も元気100倍にして下さるのです。

「ですから、皆さん。元気を出しなさい。すべて私に告げられたとおりになると、私は神によって信じています。」(使徒27:25)

|

« 真実を語る | トップページ | 真の神の国を伝える »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/64943164

この記事へのトラックバック一覧です: 元気100倍になる:

« 真実を語る | トップページ | 真の神の国を伝える »