« 勇気を出す | トップページ | 元気100倍になる »

2017年2月19日 (日)

真実を語る

 先週は、衝撃的なニュースがありました。女優の清水富美加さんが、幸福の科学に出家したという話です。私が彼女を初めて見たのは、NHKの朝ドラ「まれ」に出演した時だと思います。主人公まれの友人・一子役。個性的で気ままな役柄が、印象に残りました。昨年春からは、土曜朝の情報バラエティ番組「にじいろジーン」で司会の一人を務めていました。前任者がスキャンダル(いわゆる「ゲス不倫」)で突然降板した後を引き継ぎました。難しい役割でしたが、よく頑張っているように見えました。持ち前の明るいキャラが、スタジオの雰囲気を和らげていました。ところが今回、突然の出家発表。たいへん残念に思いました。彼女が仕事を途中で投げ出し、他の人に迷惑をかけたからでしょうか?これまで築いてきたキャリアと信用を台無しにしたからでしょうか?いやそれ以上に、幸福の科学が信仰する「神」に人生をささげる決心をしたからです。精神的に追い詰められ、ギリギリの選択だったのかもしれません。崇高な存在に自らをささげるのは、立派な態度かもしれません。ただ、自分の人生を何にささげるかによって、永遠の違いが生まれます。

 幸福の科学は、1986年に設立された新宗教です。エル・カンターレという「神」を最高神と信じています。過去のさまざまな偉人たちは、この「神」が地上に遣わしたと主張します。イエス・キリストや釈迦、孔子、ソクラテス、ムハンマド等は、みなそうだと言います。そしてこの「神」は全人類を一つにするため、現代の日本に人間として誕生したと信じています。創始者の大川隆法氏のことです。大川氏は数多くの本を出版し、自らの信仰を宣べ伝えて来ました。歴史上の人物や政治家、著名人などの霊が語ったと言い、その言葉を本に記して来ました。その著作は、30言語以上に翻訳されているとか。現在、世界100か国以上に1200万人以上の信者がいると公表されています。2009年には「幸福実現党」を結成し、政治活動も始めました。昨年の東京都知事選挙にも、候補者を立てました。当選はしませんでしたが、若い女性候補が道行く人と次々にハグをして話題になりました。

 たった一人の言葉を全て真実と信じるのは、たいへん危険です。その人は、間違っているかもしれないからです。キリストの教えは、一人の人間の言葉ではありません。千数百年かけて何十人もの人々が聖書を記し、キリストの到来を予告して来ました。アブラハムは、キリストがユダヤ人として生まれると語りました。モーセは、自分のような預言者になると言いました。ダビデは、イスラエル王家の子孫として生まれると語りました。預言者ミカは、ベツレヘムに生まれると告げました。イザヤは、キリストが全人類の罪を背負って死ぬと語りました。そして詩篇のことばは、キリストの復活を暗示していました。イエス様は、それらの預言を全て成就されました。死んで3日目によみがえられ、自らが救い主であることを証明されました。復活後、500人以上の弟子の前に姿を現されました。そして弟子たちは、命を懸けてその真実を語り続けました。2000年を経た今でも、世界中の弟子たちがイエス・キリストの真実を語り続けています。人間が思い描いた偶像の「神」ではなく、全てを創造された真の神に人生をささげています。

 イエス様は、こう言われました。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」イエス様こそが真実であり、真の神への唯一の道です。こうも言われました。「偽預言者たちに気をつけなさい。」終末の時代には、偽キリストが現れるとも警告されました。私たちは偽りに惑わされることなく、真実を語りましょう。イエス・キリストを信じる人に与えられる永遠の祝福の真実です。出家しなくても、語る機会と必要な訓練は、真の神様が与えて下さいます。

「こうして、私はこの日に至るまで神の助けを受け、堅く立って、小さい者にも大きい者にもあかしをしているのです。そして、預言者たちやモーセが、後に起こるはずだと語ったこと以外は何も話しませんでした。すなわち、キリストは苦しみを受けること、また、死者の中からの復活によって、この民と異邦人とに最初に光を宣べ伝える、ということです。」(使徒26:22-23)

|

« 勇気を出す | トップページ | 元気100倍になる »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/64912161

この記事へのトラックバック一覧です: 真実を語る:

« 勇気を出す | トップページ | 元気100倍になる »