« 天与のビジョンに導かれる | トップページ | ビジョンに望みを抱く »

2018年1月14日 (日)

ビジョンに心が燃やされる

 去年は宗教改革500周年を祝い、世界各地で記念行事が開催されました。ドイツで作られたマルティン・ルターの可愛らしい人形も、100万個以上売れたそうです。ルター自身は、自分の人形がそんなに売れるなど全く想像しなかったでしょうね。500年前に世界の片隅で起きた小さな出来事は、今なお世界中の人々に大きな影響を及ぼしているのです。

 ルターは、新しい時代のビジョンに心が燃やされていました。一人ひとりが聖書を手にし、神のみことばを信じて生きるビジョンです。そのビジョンにより、カトリック教会が絶大な影響力を持つ中世は終わり、近代が始まりました。国家はローマ教皇の権威から独立し、各地で新たな国づくりが始まりました。その働きを担ったのはドイツではルーテル教会、オランダでは改革派教会、イギリスでは英国国教会やピューリタンの人々です。でもその頃来日した西洋人は、主にカトリックの人々でした。カトリックの宣教師たちは宗教改革に対抗し、日本で信者を増やしました。ところが江戸時代になると仏教が日本の国教とされ、キリシタンは迫害されました。それから200年以上経ち、日本にも近代の波が押し寄せてきました。(「西郷どん」の時代です。)明治の時代、近代日本の指導者たちは、神道を事実上の国教に定めました。クリスチャンの迫害は続きました。そのニュースを聞いた欧米諸国は、日本政府に迫害の中止を強く求めました。その結果、ようやく日本で信教の自由が認められたのです。カトリック教会もプロテスタント教会も、自由に聖書を教えられる時代になりました。ルターが改革を始めてから、350年以上後の話です。第二次大戦後の新憲法では、さらに大きな自由が認められました。今の日本では、自由に聖書を読むことができます。イエス・キリストを信じ、救いの恵みを受けることができます。500年前、ルターが心を燃やした新時代のビジョンは、今も多くの人を祝福しているのです。

 神は、人類に新しい時代のビジョンを与えて来られました。アダムとエバには、楽園からの旅立ちが告げられました。ノアには、洪水からの再出発が告げられました。アブラハムには、世界を祝福する旅の始まりが告げられました。数百年後、アブラハムの子孫は星の数ほどに増え広がり、約束の地に戻って来ました。彼らは天地創造の神の指導により、新たな国づくりを始めようとしていました。新時代のリーダーに選ばれたのは、ヨシュアです。彼はヨセフの子孫で、エジプトに生まれました。先祖ヨセフの素晴らしい活躍を聞かされて育ったはずです。40代半ばの頃、ヨシュアは他のユダヤ人とともにエジプトを脱出しました。それから40年間、彼らは荒野で訓練を受けました。ヨシュアはモーセの助手になり、偉大なリーダーの働きをその目に焼き付けました。敵との戦いにも遣わされ、祈りによる勝利を体験しました。約束の地のビジョンを信じ、神に従うことの大切さも学びました。そしてヨシュアが80歳を過ぎた頃、神は新たなビジョンを語られました。イスラエルの民が、約束の地を手にするその時が来たのです。そのビジョンに、ヨシュアの心は燃やされたに違いありません。何歳になっても、心を熱くするのに遅くはありません。(私たちは、いつでも希望があります。笑)

 イエス様も、全世界に新時代のビジョンを伝えに来られました。イエスという名は、ヘブル語ではヨシュアになります。「主は救い」という意味です。モーセの後継者ヨシュアは、イスラエルの民を荒野の苦しみから救い出しました。そして、彼らを約束の地に導き入れました。それはイエス様の働きの象徴でした。イエス様は、人生の荒野にいる全ての人をその苦しみから救い出されます。そして、天の御国という約束の地に導き入いて下さいます。3000年以上前、ヨシュアは神からビジョンを受け取りました。2000年前には、イエス様がビジョンを語られました。それらのビジョンは、今なお世界中の人の心を熱く燃えたたせます。全ての人の人生に祝福をもたらす大きな影響力を、今なお持ち続けているのです。

「強くあれ。雄々しくあれ。あなたはわたしが父祖たちに与えると誓った地を、この民に受け継がせなければならないからだ。」(ヨシュア1:6)

|

« 天与のビジョンに導かれる | トップページ | ビジョンに望みを抱く »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/66278386

この記事へのトラックバック一覧です: ビジョンに心が燃やされる:

« 天与のビジョンに導かれる | トップページ | ビジョンに望みを抱く »