« 神を中心とする | トップページ | 神の家を建て直す »

2018年3月11日 (日)

約束の成就を祈る

 東日本大震災から7年が経ちました。熊本の地震からはもうすぐ2年です。その他にも私たちの周りには、予期せぬ困難に苦しむ人がたくさんいます。困っている人のため、祈り続けましょう。そして私たちのできる限りのお手伝いをしていきましょう。今年2月初めには、台湾で大きな地震がありました。死者17人、負傷者285人と報道がありました。俳優の阿部寛さんは地震の夜、台北にいたそうです。台湾のため、自分にできることはないかと考えました。そして2日後、台北の人々の前で、彼は1千万円の義援金を寄付すると約束したのです。先日、阿部さんは東京の台湾大使館を訪れ、約束の1千万円を手渡しました。台湾の人々からは、感謝の言葉がたくさん寄せられました。ある人は、「ありがとうローマ人」とネットに書き込んだそうです!約束を果たした阿部さんの好感度は、台湾で非常に高まったはずです。

 天地創造の神も約束を必ず守り、好感度を高めて来られました。神がどんな約束をし、どう守られたのかは、聖書に記されています。神はアダムに約束されました。「あなたは全世界に増え広がり、全ての生き物を支配する権限を手にする。」ノアには、こう約束されました。「二度と大洪水で人類が滅びることはない。」アブラハムには、こんな約束が与えられました。「あなたとあなたの子孫を通し、全人類が祝福される。」モーセに対する約束は、こうでした。「ユダヤ人は祭司の王国になる。」そして神はダビデ王に、こう約束されました。「あなたの子孫は永遠の国の王になる。」神は、これらの約束を全て果たされました。約束を必ず守るからこそ、私たちは神に絶大な信頼を置くことができます。

 ソロモン王も少なくとも最初の頃は、神が約束を果たすと信じていたはずです。神は、彼に知恵を授けると約束されました。富と誉れも与えると言われました。約束通りソロモンは、知恵に満たされました。彼の王国は、考えられないほどの平和と繁栄を手にしました。ソロモンの名声は、諸外国に知れ渡りました。彼が手に入れた莫大なお宝はどこに行ったのかと、今でも時々話題になるほどです。(映画版「名探偵コナン」に、「ソロモンの秘宝」というゲームが登場したこともあります。)彼の父ダビデに神が約束された通り、ソロモン王は壮大な神殿を完成させました。完成を祝う式典で、ソロモン王は神に祈りました。ダビデに与えられた他の約束も、全て成就するようにです。ソロモンはその時、祝福の約束が成就するように願ったはずです。しかし神の約束は、祝福だけではありませんでした。悪を行う人には、懲らしめがあるとも言われていたのです。残念ながらソロモンには、最後に懲らしめが待っていました。彼が偶像を拝んだため、ソロモンの子は王国のごく一部しか相続できないと神から宣告されたのです。神は、この時も約束を守られました。約束を破るのは常に人間の側だと、聖書ははっきり証言しています。

 イエス様は、約束を破った人、懲らしめの中にいる人を救いに来られました。アダムは神との約束を破り、人生の苦しみを味わうようになりました。私たちはみな、同じ懲らしめの中にいます。人類の代表として選ばれたユダヤ人は、神との約束を破り、偶像の神々を拝むようになりました。その結果、彼らの国は分裂し、後に滅亡しました。イエス様は、この「祭司の王国」を再建しに来られました。永遠の王イエス・キリストを信じる人は、人生の苦しみから解放されます。永遠の王国に加えられます。神の約束が全て成就し、イエス様の好感度がさらに高まるよう祈ることもできるのです。

「今、イスラエルの神よ。どうかあなたのしもべ、私の父ダビデに約束されたおことばが堅く立てられますように。」(Ⅰ列王記8:26)

|

« 神を中心とする | トップページ | 神の家を建て直す »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/66483141

この記事へのトラックバック一覧です: 約束の成就を祈る:

« 神を中心とする | トップページ | 神の家を建て直す »