« 荒野の真中で愛を叫ぶ | トップページ | 常識の壁を跳び越える »

2018年6月24日 (日)

天国のイメージキャラクターになる

 所沢市のイメージマスコットは、「トコろん」です。全体の形は、ひばりがモデルだそうです。所沢のシンボルの鳥です。頭には、プロペラがついています。日本初の飛行場が所沢に作られたからです。今の航空公園の場所です。首に巻いた緑色のスカーフは、狭山茶をイメージしています。この地域一帯の特産品ですね。トコろんは8年前に誕生しました。所沢が市になって60周年の時です。好きな食べ物は、焼き団子、うどん、お茶。趣味は、野球とバスケットの試合観戦。もちろん応援するのは、埼玉西武ライオンズと埼玉ブロンコスです。尊敬するのは、コバトン(笑)。コバトンとは、埼玉県のイメージマスコットです。トコろんの使命は、所沢市のPR活動です。TwitterやInstagram、Facebookに投稿しています。ブログも書いています。LINEスタンプもあります。4月は、航空公園でトコろんコンサートが開催されました。栃木や千葉、茨城のイベントにも参加しました。先月は所沢市内2カ所と東京スカイツリータウンのイベントに参加しました。所沢のイメージアップのため、頑張っています。

 所沢のゆるキャラはトコろんだけかと思っていたら、他にもいるようです。その一つは「ラッキーパンダ」。ゆるキャラブームが始まる前の2000年、突然街に現れたそうです。出会うとその日は幸福になれると言われています。「ところ茶ん」というキャラクターもいます。所沢が狭山茶の産地であることをPRしています。(でも、一番の生産地は入間だそうです。笑)「航空戦士トコロザワン」というヒーローもいます。所沢侵略を企てる悪の軍団と日夜闘っているそうです。イメージキャラクターは、この他にもまだまだいるようです。それぞれの特徴が生かされ、所沢がイメージアップすれば良いですね。

 イエス様は、天国のイメージキャラクターとしてこの世に来られました。天国のイメージアップをして下さいました。イエス様からは、天国の麗しい香りがしました。苦しむ人や傷ついた人に、イエス様は手を差し伸べられました。その深い憐れみにより、人々は癒され、励まされました。高ぶる人には、悔い改めが求められました。天国の方向に向き直すように、強い促しがありました。へりくだった人や信仰に満ちた人は、イエス様から誉められました。天国は、そのような人の国だと言われました。イエス様は、弟子たちの足も洗われました。天国には、競争や争いがありません。自らへりくだり、愛をもって互いに仕える人々の国です。イエス様はしもべのようになって弟子たちの足を洗い、彼らに天国の様子を教えられたのです。そしてイエス様は、十字架で自ら命を捨てられました。私たちの身代わりとなり、罪を背負って下さいました。その姿は、天国の深い愛を表わしています。先日、新幹線で亡くなった男性は、同じ車両にいた他の人の身代わりになりました。尊い犠牲でした。イエス様も、同じように身代わりをされました。地球上に生きる全ての人のためです。そして3日目に、イエス様はよみがえられました。天国のいのちの力を、イエス様は私たちに示して下さったのです。

 天国のイメージキャラクターの働きは、今も続いています。イエス・キリストを信じる人が、イエス様の働きを引き継いでいるのです。弟子たちは、エルサレムからユダヤ、サマリヤ、地の果てへと遣わされました。アンテオケにいた弟子たちは、町の人々から「キリストのようだ」と言われました。彼らは、天国のイメージキャラクターの役割を果たしたのです。世界中のクリスチャンが今、それぞれの働きの場所に遣わされています。派遣された先で、天国が素晴らしい所であるとPRしています。私たち一人ひとりは、「天国のトコろん」のようです。一人ひとりのクリスチャンが、天国のイメージアップを担う重要なキャラクターとされているのです。

「しかしイエスは、彼らにこう言われた。『ほかの町々にも、神の国の福音を宣べ伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。』そしてユダヤの諸会堂で、宣教を続けられた。」(ルカ4:43-44)

|

« 荒野の真中で愛を叫ぶ | トップページ | 常識の壁を跳び越える »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/66865242

この記事へのトラックバック一覧です: 天国のイメージキャラクターになる:

« 荒野の真中で愛を叫ぶ | トップページ | 常識の壁を跳び越える »