« 天からのギフトを受け取る | トップページ | 天国のイメージキャラクターになる »

2018年6月17日 (日)

荒野の真中で愛を叫ぶ

 最近は、「インスタ映え」する旅行が流行りのようです。インスタ映えとは、インスタグラムというネット上のサービスに写真を投稿した時、見栄えが良いことです。去年の流行語大賞に選ばれました。静岡県では今、インスタ映えする観光名所の一つとして、浜名湖を宣伝しています。浜名湖は遠浅で、海の水が混ざった湖です。そのため1日2回、潮が引くと、湖の真中に人が立てる浅瀬が現れるそうです。水の上に立ったように見えるロマンチックな場所で、とっておきの写真がとれるとPRしています。ツアーの名称は、「浜名湖の真ん中で愛を叫ぶ!」。参加者は、もれなく「浜名湖真ん中到達証明書」がプレゼントされるそうです。

 「愛を叫ぶ」イベントは、日本のあちこちで開催されています。群馬県の嬬恋村では毎年、「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」というイベントがあります。略称「キャベチュー」。福島県のスパリゾートでは、「ハワイアンズの中心で妻に愛を叫ぶ」というイベントがあります。略称「ハワチュー」。その他にも「東京湾の中心で愛を叫ぶ」や「日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ」、鳥取では「砂丘の中心で愛を叫ぶ」というイベントもあったそうです。

 14年前、「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画とTVドラマが大ヒットしました。当時は、映画の主題歌「瞳をとじて」もミリオンセラーになりました。「セカチュー」という略称も、流行語大賞のトップテンに入りました。ご存知の通り、白血病で死ぬ高校生アキとそのボーイフレンド・サクのラブストーリーです。サキは、自分の遺灰を豪州のウルル(エアーズロック)にまいてくれと遺言します。そこが世界のヘソ、中心と呼ばれることを知り、アキは一度行ってみたいと思っていました。死んで骨になっても、そこに辿り着きたいと思ったのかもしれません。サクはウルルに行き、アキの遺灰を握りしめて愛を叫びました。泣き崩れながら、彼女の名前を大声で叫んだのです。

 サクにとってウルルは、世界の中心と言うより、荒野のようでした。聖書の中で荒野は、苦しみを象徴する場所です。そこには水が十分ありません。食べ物もありません。スマホもネットもありません。インスタ映えする写真をアップできないし、誰も「いいね」と反応しません。自然の美しさはあります。静けさもあります。死を身近に感じる場所です。だからこそ、いのちの恵みを一層強く感じます。神は、荒野を訓練の場所として用いられます。エジプトを脱出したユダヤ人は40年間、荒野で訓練を受けました。神を信じ、その教えに従えば、全ての必要が満たされることを彼らは学びました。サウルの王宮を脱出したダビデも10年間、荒野で訓練を受けました。神が全ての危険から人を守り、約束を必ず果たされることを彼は学びました。王妃イゼベルの剣から逃れた預言者エリヤも、荒野で訓練を受けました。プランAがダメでもプランBがあると告げられ、彼は再び希望を見出したのです。(全知全能の神には、いくらでもプランがあります!)

 バプテスマのヨハネが大声で叫んだのも、荒野でした。そこは、いわば世界中の苦しみが集まるような場所です。病気の人。悪霊に悩む人。いじめられる人。貧しい人。絶望した人。多くの人が、今もそれぞれの荒野で苦しんでいます。ヨハネは、そのような人々に救いが来ると告げたのです。

 その救いを実現されたのが、イエス・キリストです。イエス様は全世界を治める王であり、世界の中心です。中心から遠く離れた、荒野のような私たちの世界に王が降臨し、神の愛を叫んで下さいました。その愛を信じる人は今、王の使者として全世界の荒野に遣わされています。荒野の真中で苦しむ人に神の愛を叫ぶためです。私たちが荒野で叫ぶ姿は、天の御国で「インスタ映え」しています。天使たちが写真を撮り、天国ネットにアップしてくれます。イエス様はそれを見て、「いいね」を押して下さるのです。

「…荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意せよ。主の通られる道をまっすぐにせよ。すべての谷は埋められ、すべての山や丘は低くなる。曲がったところはまっすぐになり、険しい道は平らになる。こうして、すべての者が神の救いを見る。』」(ルカ3:4-6)

|

« 天からのギフトを受け取る | トップページ | 天国のイメージキャラクターになる »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/66840353

この記事へのトラックバック一覧です: 荒野の真中で愛を叫ぶ:

« 天からのギフトを受け取る | トップページ | 天国のイメージキャラクターになる »