« 天国のイメージキャラクターになる | トップページ | 天国のヒーローづくりに参加する »

2018年7月 1日 (日)

常識の壁を跳び越える

 先日は大阪で地震がありましたが、2年前は熊本で大きな地震がありました。私は、熊本市内に友人がいます。地震の後、私はボランティアを兼ね、彼に会って来ました。友人は一時、家族とともに避難所生活をしました。でも私が訪ねた頃は、もう自宅に戻っていました。お見舞いに行ったのですが、逆にたくさんご馳走してもらいました。繁華街にある老舗レストランにも行きました。美味しい料理を堪能した後、シェフがご挨拶に来られました。友人は、私を牧師だと紹介しました。するとシェフは不思議そうな顔をして、こう言ったのです。「日本人なのに?」その質問は、あまりに意外でした。とっさに何と答えたら良いか、分かりませんでした。そこで私は、いつもの日本人的な応答をしました。何も言わず、笑顔でうなずいたのです。

 シェフの質問は、私の心に残りました。ホテルに帰った後、何と答えるべきだったか考えました。例えば、こうです。「少ないけど、日本人のクリスチャンもいるんですよ。もちろん、牧師も神父もいます。信教の自由が憲法で保障されています。自由のない時代にも、天草にキリシタンがいたじゃないですか。(世界遺産にもなりました!)プロテスタントにも、明治の初めに熊本バンドと呼ばれる人たちがいました。日本で最も早く信者になったグループの一つです。聖書の神様は、世界の一部の人の神ではありません。全てを造られた神ですから、あらゆる国の人の神様です。日本人にもそれを知ってほしいと、神様は願われているんですよ。」もしシェフに再会する機会があったら、そう伝えたいと思います。

 99%の人がクリスチャンでなかったら、クリスチャンでないことがその国の「常識」になります。常識とは、その国や社会で人々が共有する知識です。たいていは暮らしに役立ちます。でも下手をすると、常識が私たちの考え方を縛るかもしれません。常識の壁の中だけで暮らし、外の世界を考えなくなる恐れもあります。それはあたかも、高い塀に囲まれた刑務所で一生過ごす人生のようです。シャバがどんな世界なのか、よく分かりません。関心すらなくなります。塀の中が人生の全てになるからです。そこでは毎日、規則正しい生活をします。1日3度、食事ができます。栄養バランスが良く、健康を保てます。仕事もあります。家具や食器などを丹精込めて作り、お客さんに喜んでもらえます。勉強して資格を取ることもできます。運動会やスポーツ大会もあります。牧師やお坊さんの話も聞けます。(私も以前、函館の刑務所に話しに行っていました。)何よりも、安心して寝る場所があります。シャバよりも刑務所の方が良いと思う人たちも、実際にいます。でも、刑務所に決してないものが一つあります。自由です。好きな時に食べたい物を食べる自由、行きたい所に行く自由、話したい人と話す自由がありません。自由は、シャバにいる私たちの特権なのです。

 イエス様は、私たちを常識の牢獄から解放して下さいました。天のシャバに私たちを連れ出して下さいました。天のシャバには自由があります。いつでもどこでも、好きな時に王であるイエス様とお話できます。どんな小さなことでも、王様に相談できます。私たちは、伝統や文化の牢獄から解放されています。国籍や性別、年齢の牢獄から解放されています。財産や地位の牢獄からも解放されています。常識の刑務所を後にし、天のシャバで自由に生きることができます。イエス様が、私たちの身元引受人です。出所した私たちには、お祝いの新しいぶどう酒が溢れるほどに注がれています。聖霊のぶどう酒です。イエス・キリストを信じる人は、新しいぶどう酒を入れる新しい皮袋のようです。古い皮袋は皮が伸びきって、塀の外の世界をもう想像できなくなっています。でも新しい皮袋には、まだ伸びしろがあります。聖霊の力により、どんな常識の壁をも跳び越えることができるのです。

「まただれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたりはしません。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は皮袋を裂き、ぶどう酒が流れ出て、皮袋もだめになります。新しいぶどう酒は、新しい皮袋に入れなければなりません。」(ルカ5:37-38)

|

« 天国のイメージキャラクターになる | トップページ | 天国のヒーローづくりに参加する »

礼拝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186781/66890030

この記事へのトラックバック一覧です: 常識の壁を跳び越える:

« 天国のイメージキャラクターになる | トップページ | 天国のヒーローづくりに参加する »